パン鉄の鉄道メモ帖

鉄道大好き小学生兄弟と母ちゃんの鉄道の情報・記録のメモ

甲種輸送を初見学【西武40151F】

甲種輸送があると教えてくれた人がいて、こんなことを知ったのは初めてだったので、勇気を出して行ってきました!

 

西武鉄道の40000系のロングシート、40151F。

 

朝、バタバタと用意して、新秋津駅から少し離れた橋へ向かうと、すでに新しい40000系をお目当てに来てらっしゃる方たちが。

 

f:id:pantetsu:20191219121032j:plain

貨物EF65



残念ながら、EF65が牽引している40000系の走行が見れなかったです…

 

f:id:pantetsu:20191219121400j:plain

ロングシートの40000系の40151F

おー、40000系だと興奮しました!

フェンスがやや高くて、見るのが大変でしたが…

腕を伸ばして、どうにか撮影がんばりました。

 

f:id:pantetsu:20191219121613j:plain

263と40151Fの連結

 連結した後も、武蔵野線なので貨物が時々通過するので、感激しておりました。

 

ただ出発は2時間後くらいの予想が出ていたので、走行しているところとかはどこで撮影しようかな、と悩みました。

 

5両ずつの2回に分けて輸送するとのことだったので、まずは小手指駅に向かいました。

近くでゆっくり見れる可能性が高いかなと思い、小手指駅に決めました。

 

f:id:pantetsu:20191219133915j:plain

40000系のロングシート

 

すると、ホームで短時間停車したので、少しですが中も撮影しました。

うっすらロングシートが見えました。

小手指駅で無事に見送った後は、所沢駅で昼食を食べながら、まったり過ごしました。

 

後半は走行しているところを撮影したかったので、西所沢駅に行きました。

すでに待機中の方々もいました。

14時過ぎの予定だと思っていたのですが、来たのは15時半でした。

もうすぐで帰ろうと思ったら、通過していきました。

 

この後に小手指駅も行こうと思っていましたが、さすがに疲れて、ここで終わることにしました。

 

それでも長い1日だったな、と思いました。