パン鉄の鉄道メモ帖

鉄道大好き小学生兄弟と母ちゃんの鉄道の情報・記録のメモ

私と電車

私は電車とバスに乗って出かけるのは昔から大好きです。

特に行ったことのない場所へ行く時はわくわくします。

青春18きっぷ

昔は電車に乗る生活じゃなかったので、車両とかは知らないし、興味はなかったのですが、学生の時は1人で青春18きっぷで15時間近くかけて、広島から東京へ電車を乗り継いで何度か出かけています。

小さい時刻表を持参して、色をつけて調べて…

長崎、そして初めて「電車、かっこいい」と思う

夫と私のの祖父母にあいさつをしに、東京から長崎へ行った時も、飛行機ではなく新幹線と電車で行きました。

新幹線は長かったけど、でもわくわくしました。

特に車両には興味がなかったのですが、九州の電車のデザイン性がかっこよくて、初めて「電車、かっこいい」と思いました。

夫も「かっこいい」と、2人で盛り上がった思い出があります。

多分、817系だったかな、と思います。

子供が電車好きに

とは言っても、特に電車好きになることなく過ごしていたのですが、長男が車好きから急に電車好きになり、電車をたくさん見る生活になりました。

長男は、西武鉄道の20000系がカッコよくて、電車好きになったようです。

子供を喜ばせたい

まだ小学生の子供たちなので、子供たちが行きたい場所へ連れていく役目です。

電車を見たり乗ったりすると喜ぶので、私も喜ばせたいと思い、出来るだけ連れて行きたくなるわけです。

そして、電車の写真や映像を保存して、家で眺めるのが好きな子供たちだったので、撮影係も私の役目です。

好きな車両

私が初めて「乗りたい」「かっこいい」と思ったのは、西武鉄道の40000系です。

側面のドアや壁のペイントのデザインが好みです。

そして、少し前にデビューしたLaviewの斬新なデザインも好みです。

そして、先ほども話に出た九州の817系東京メトロ7000系6000系のレトロなデザインも好きです。

f:id:pantetsu:20191024140550j:plain

このLaviewのシンプルなデザインが好みです

車両基地好き

そして私は最近、車両基地に車両が並んでいる映像や写真を見るのが大好きです。

気持ちが上がるんです。

これからは、車両基地の写真や映像も撮影していきたいと思っています。

 

 

一番の目的

そして、電車を通して、子供たちと一緒に楽しく過ごしたいと思う母ちゃんでした。